謹賀新年 


新年明けましておめでとうございます。
今年も『ダイヤキュートの洗車機ブログ』をどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年2018年の抱負はこのようになっております!!


【洗車機編】

★新規開拓機種・・・めざせ!10機種
   (【新旧問わず】マックスリード/ファサード/クリオン/ヴァーノetc...)


1.各メーカー最新機種!!
(【目標】D社:マジックスルー・ルーク・AWAエヴォリューションベガ/M社:パサージュ/B社:ニュートX2を使ってみたい)

2.絶滅機種!?・・・YASUI/日伸精機の洗車機

3.レール短縮装置装備機 及び 特別仕様機・特別色機


今年の抱負は、「各メーカーのいろいろな洗車機を使ってみる!」ということを重視していきたいと考えております。
昨年度も新しい機種から旧い機種を使いました。
しかし、旧機種については洗車機の入れ替えや洗車機の故障により思ったよりも使うことができませんでした。
そのことを教訓に、できる限りいろいろな洗車機が使いたい!という気持ちが湧きました。
実際、旧い洗車機の利用は難しい部分も多くありますが、中には大事に使っているところもありますので見つけた際には迷わず使っていきたいと考えております。

また、毎年思っていることですが『洗車機の入れ替え』を見ることができたらと思います!
その他、標準色ではない「特別色」仕様の洗車機(外装・内装[カラー内板])も使ってみたいと考えております!




【ブログ編】

昨年度はあまりブログの更新をすることができませんでした。
そのことは反省する一つです。
今年は極力休まずに更新できるように努力していきたいと思っています。
また、動画の方もYouTubeにて皆さんに見ていただき、大変うれしく思っております。
これをやりがいにこれからも頑張っていこうと思っております。





今年も良い一年になりますよう、皆様どうぞよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

遠征の際のご参考にそうぞ

明けましておめでとうございます。かなり久々のコメントになりましたが今年もよろしくお願いします!!

主に九州地方が中心となりますが、新規開拓機種等の情報を知っている範囲内で書いておきますので遠征の参考までにどうぞ (基本的にストリートビューのデータをもとにしているので機種が入れ替わってる可能性も有)
【新規開拓編】
●南熊本駅近くのモービル ヴァーノ(※純正ケミカルではないようです)
【絶滅機種編】
●延岡市昭和町のコスモ ウイング
●熊本県宇土市岩古曽の出光 カイノス
【特別色編】
●愛媛県松山市一番町のエネオス レミルト(赤)
●広島県福山市東町のエネオス テリア(赤) 純正ケミカル店です。ちなみにこちらのエネオスの系列SSには赤いゼータプライムやロゼを導入している店舗もあるようです。
●大分県別府市弓ヶ浜のコスモ ロゼ 純正ケミカル店です
●宮崎県延岡市高千穂通りのエネオス ラディカル(赤) 純正ケミカル店です
長文になるので場所の説明はカットしますが、大分市内には黄色のオメガやディオーネomを導入している店もあります。
特別色ではありませんが、宮崎市大淀のSOLATOにはアラッシュを搭載したレミルトXXがあります。←アラッシュ搭載機種はあまり見かけないと感じたので書きました。ちなみにストリートビューでは出光になっています。

Re: 遠征の際のご参考にそうぞ

新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。

九州地方の詳しい情報ありがとうございます!
最後の方に書いてありました「黄色オメガ」の詳細は気になるところですね。
あと、宮崎県延岡市高千穂通りにあるエネオス【ラディカル(赤)】が導入されているSSは、旧機はエムケー機でしょうか?
掃除機が「CS-2810G」っぽく見えましたので・・・

今後ももしよろしければ今後もいろいろと情報提供宜しくお願い致します。

No title

赤いラディカルの店の旧機にかんしてはわかりませんが、掃除機はダイヤキュートさんのおっしゃる通りM社製のものです!

黄色のオメガに関しましては大分市の寒田(そうだ)と奥田というところにあるゼネラルに設置されていティ色のディオーネは今津留(いまづる)というところのゼネラルに設置されています。また、このディオーネOMはレール短縮装置(2輪)仕様です。
特別仕様といえるかはわかりませんが、同じく大分市金池のコスモにはタコの置物の乗ったニュープロスGRXがあります。(SS内にFK-2の貼り紙的なものがありますが旧機はマッチです) すべてストリートビューで確認

宮崎県の都城市の都城インター近くのセルフのJAには虎デザインのM社のドライブスルー機(恐らくフィーア)がありますよ!昨年秋に導入されたらしく地元の新聞にも小さくですが記事が掲載されていました。※ヤフーで洗車機 虎と画像検索すると画像が出てくると思います。

宮崎県はネタになりそうな洗車機が多いですね!

黄色オメガとタコの置物の乗ったニュープロスGRXの場所も確認いたしました。
こちらはピンク色は使いましたが、黄色オメガもなかなかいいですね!

虎デザインの洗車機は、ニュートラルさんのおっしゃる通り「フィーア」で間違いなさそうです。
ロッカーブラシの傾きと埋め込みタイプの下部洗浄からして。
この洗車機は宮崎日日新聞の記事で去年の11月ごろに見つけていました。

宮崎県はなかなかインパクトの強い洗車機が多いですね!
いろいろと「ネタ」になりそうな洗車機があり、羨ましい限りです。


知っておられると思いますが、下記の住所に新機種が導入されております。
①雅(純正ケミカル)
・宮崎県日向市亀崎西1丁目66
・ASS/タイヤ泡洗浄/ジェットドライ/機内照明


No title

ストリートビューで洗車機探索してて、ほかの地域には結構あるのにこちらの方ではに全くといっていいほど見かけないなという機種はわりと多い気がしますね。B社ではべリンダやオメガなど
自分の家の周辺も比較的新しい機種が増えてます(最近で言うと灯油を買う際に使ってるGSがラフォーレSPからフィーアに更新されてました)
前回までは主に九州の2000年代以降の機種を紹介しましたが、古い機種の方も少し紹介しますね!
●宮崎県都城市高城町石山のエネオス スペクトⅡ (再生機)
●都城市高城町穂満坊のエネオス エーペックス
●宮崎県小林市細野のコスモサルティ(もしくはセリーナ)の再生機 
●延岡市延岡駅前のエネオス ソプラ
ブログ内でも触れている日伸の機種はこちらの方にも割とたくさんあったのですが、スクートやフェリエ(再生機)などに入れ替わってますね。

ご存知かもしれませんが・・・

こちらも宮崎県をストリートビューで探索していますと、下記の洗車機を見つけました。

●「ヤマダ電機 テックランド恒久店」の近くにあるコイン洗車場に『エレサータ』が導入されています。
・こちらにある洗車機は受付ユニットが付いている珍しい仕様です。
 エレサータといえば洗車機的にもあまり見かけない洗車機なので撮影したい機種の一つですね。

●「イズミヤ 宮崎店」の近くに『ケペル』もしくは『マアト』が導入されています。
・ストビューからの判断ではわかりかねます。
 
●宮崎県延岡市大貫町にあるイデックスリテールグループの出光に『SAI[彩]』が導入されているそうです。

No title

宮崎市内の方だったらある程度は(一応)把握していますのでここの機種が気になるとかあったら気軽に質問してくださいね

コイン洗車場のエレサータですが、昨年インテートG3の再生機(M社の再生機でよくあるタイプではなく通常のインテートG3と同じデコパネ)に入れ替わってしまいました。受付ユニットに関して残ってるかは忘れました…。
イズミヤ近くの出光に設置されているのはケペルです。ちなみにこちらのSSは普段自分の家の車を給油する際に使用している店で、2013年夏ごろに入れ替えが行われました。恐らく鹿児島県鹿屋市の笠野原のコスモ(系列店)から移設されたものと思われます。

初歩的な質問になるのですが、本文中に書かれているマックスリードは新しい機種なのでしょうですか?

エレサータは再生機へ入れ替わってしまいましたか~
気になった洗車機は大体なくなっていきますね。
イズミヤの近くの洗車機はケペルでしたか。
デコパネのデザインだとわかりにくかったです。

宮崎県内で気になった洗車機が出てきたい際には質問させて頂きます!

ご質問にありました「マックスリード」ですが、日本車輌洗滌機株式会社製造のタクシー用連続洗車機です。
詳しくは分かりませんが1970年あたりでしょうか??に発売された洗車機で、昔の古い洗車機です。
すみません。発売した年代はわかりかねます。(IMOやハンナシステムあたりからの予測です)

かなり古い洗車機になりますので、実際に利用することができるかもわかりませんが一度使いに行ってみようかと思います。

No title

マックスリードについての解説ありがとうございます!
コイン洗車場のエレサータは2011年頃に導入されたので再生機の可能性が高いです。(旧機はプレーヌ)仮に現役機であるとしたら宮崎県小林市細野の九州グンゼ宮崎工場近くのエネオスにあります。
他の都道府県のかなり昔の機種まではわからないので、宮崎のものでいくつか挙げると新富町下富田というところにあった廃業したガソリンスタンドにトップエースという機種が置いてあったのですが、現在ではお店ごと撤去されたようです。
撤去や入れ替えが行われていなければですが、西都市三宅(市の消防本部の近く)のエネオスに機種名はわかりませんが、B社の1980年代の機種が設置設置されています。
延岡市北方町川水流のコスモにエリオスが設置されています
不動機ですが、都城市のオートピア21という中古車店にナイアガラZが置いてあります。(場所で言うとパチンコ店の斜め前辺り)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。