2018年 初洗車!!

昨年もブログを見てくださった方々、コメントをしてくださった方々、そのほか関係者の方々 大変お世話になりました。
今年もこの『ダイヤキュートの洗車機ブログ』をどうぞよろしくお願いいたします!

お陰様で、今年でこのブログも6年目を迎えることができました!!
感謝いたしますm(_ _)m


さて、本日は今年初の洗車をして参りました!
今年も昨年同様、大変お世話になっております池沢商店 長坂SS様のご協力のもと初洗車として撮影させて頂きました。

午前中に訪れたのですが、あいにく凍結のため洗車機を動かすことができませんでした。
そのため、時間を改めてから再度出直すことに・・・

さすがに凍結もなくなったであろうという時間帯に再度来店。
無事に「洗車機が使えるよ!」とお店の方から一声を掛けていただき...洗車スタートです!

今日は新年の初洗車ということで、一度やってみたかったことを試してみました。
それはお正月といえば・・・そう!鏡餅。
中身のお餅はすでに取ってある空のケースの状態で車に乗せて洗車してみました。


一様、安全のため洗車機の設定を変えてから行いました。
主に装備品に「タクシーボタン」選択。
そのほか、オプション設定の洗車前に車全体に水を掛ける「プラスプレリンス」。
極力、トップブラシの動きを避けたかったので、「プラスプレウォッシュ」の選択はしていません。

初めて、タクシーボタンを選択しての洗車でどうなるのかド・キ・ド・キ!
フロントガラス付近からトップブラシの回転は停止していました。
「思っていたよりも回転が停止するタイミングが早かったことに驚きました。」

そのため、車の天井は全く汚れが取れていません(ーー;)
『ブラシで汚れを落とす!という発想はやはりすごいことだ』と改めて思いました。

天井は汚れが取れていない状態で・・・FK-2とプリズムを噴射。
あぁーあ、車には良くないなぁ~~

コーティング工程が終わった後は、ブラシよりも恐ろしい乾燥工程です。
「鏡餅どうなる!」
少しずつトップノズルが鏡餅に近づいていきます。
プリズムコートが効いた状態なので、みるみると鏡餅が・・・
ど派手には飛んでいきませんでしたが耐えきることはできなかったようです。
これ、5.5kwファンの洗車機ならどうなっていたのだろう...まぁ即飛びだろうな!

と、ドキドキ&ハラハラした初洗車はどうにか終了!



今年も抱負に向かって頑張っていきたいと思います!!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント