まだ残ってますよ!

昨日は日帰りで徳島県まで行ってきました。
今となっては「絶滅寸前」と言っていいほどかなり貴重な機種を見つけましたので実際に見て利用、撮影してきました。

場所は徳島市内にある某SS。
正直、残っているかは定かではない状態でしたが、目的地到着後長く伸びた物体を発見してとりあえず安心しました。



「長く伸びた物体」で気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・今回の徳島遠征で一番の目的にした「絶滅寸前」の機種は!
D社の連続洗車機マジックスルー・ウェーブです!!!


最近では、エク〇ンモー〇ル系のスタンドで見かけることもある連続洗車機。
しかし、今導入されているものは「マジックスルー・コンベニオス」という今の連続洗車機の現行機種。
今の連続洗車機は、昔の連続洗車機と比べてブラシの本数が少なくなっており「連続洗車機の楽しさ」が若干無くなってしまったように感じます。
それに最近はD社が再びコンベニオスのモデルチェンジ機を発売されたようでそちらの機種は今後増えていくのではないかと思います。

コンベニオスのモデルチェンジ機「マジックスルー」は、ダブルアクションI.B.S.搭載機で連続洗車機の速さはそのままで、洗浄性が上がったのはすごい印象を受けております。
『はやく使ってみたいなぁ~~マジックスルー!!』

話が若干ずれてしまいましたが・・・
今回利用した「マジックスルー・ウェーブ」は、名前の通り布ブラシ機でした。
本来、この機種は布ブラシ機のようですが、一時期「マジックスルー・ウェーブマシェル」という名前の最後に"マシェル"という言葉が付いた洗車機もあったそうです。
マシェルとは・・・「マシェルブラシ」の略であると思われ、D社のスポンジブラシの名称となっている名前です。
ウェーブマシェルについての詳しいことは分かりませんが、マジックスルーソリストのマシェルブラシ仕様と似た感じだと思います。

私は幼かった頃以来「マジックスルーシリーズ」は見ていなかったため、今回の利用はかなり嬉しく、また幼かったころ見た記憶がよみがえってきました。
特にあの当時の音声案内はすごく記憶に残っており、またあの頃の操作パネルのデザインもすごく印象に残っています。

洗車してみまして・・・
残念ながら高額コースの利用はすることができませんでした。
洗車コースは水洗いコース・・・200円のみでした。

洗車機本体もなかり寿命を感じました。
ブラシもボロボロで状態は良くありませんでした。
そのほか、ロッカーブラシとロングロッカーブラシは壊れてしまっていました。
そのため、動くブラシはトップブラシと左右のサイドブラシの計3本で、撮影しながら寂しさを感じました。

せっかく貴重な洗車機を利用することができましたので、外からの撮影と車内からの撮影のダブル撮影をしておきました。
これで食い残りが少なくて済む!(幼いころに使ったマジックスルーソリストで動画と写真を撮影しなかったことが今となってすごく食い残りになっています)


今後もできる限り大切に長く使っていただきたいですね。
このことは無いほうがうれしいですが、もし入れ替わる際には引き取りに行かさせて頂きます!(冗談です)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております
連続洗車機は宮崎にも昔は自分が知っている中で5台くらいあったのですが全滅しました。コスト面や設置スペースの関係などで設置台数もかなり少ないですよね。
連続洗車機というと自分はM社のミラクルシャワーが真っ先に思い浮かびますね。(小さい頃ミラクルシャワーの設置されている洗車場に洗車しに行ったことあります。)個人的には入口付近の二つのノズルが上下にスイングしながら噴射するジェットスプレーが印象的ですね。そこに設置されていたミラクルシャワーは乾燥効率を上げるためか出口に別添えのブロワ―(サイドのみ)も付いていました。

少なくなりましたね

ご無沙汰しております。
いつもコメントありがとうございます。

全国的に見ましてもかなり少なくなりましたね。
導入しても維持費がかなり大変なんでしょうね。

ミラクルシャワーといえば、私はサイドブラシのアーム開閉が独特だったことが印象的です。
ジェットスプレーも今の現行機の洗車機と比べてなんとなく威力が強いように感じました。

私が住んでいる兵庫県三田市についてもお話します。
こちらにも昔ミラクルシャワーが2台設置されておりました。
(1台はカー用品店で、もう一台はSSに導入されていました)
そのほか、マジックスルーソリストが一台導入されていました。
ミラクルシャワーの記憶は、SSに導入されていた方がデコパネがシンプルで、天井の板が取られていた記憶があります。
天井がなかったのは建屋扱いにされるからでしょうかね?
もう一台は私が洗車機に恐怖心を抱いていた(洗車機に興味を持っていないとき)に使った記憶があります。
こちらはよく泣いていた記憶しかないです(笑)

No title

こちらにもミラクルシャワーは2台ありましたが(いずれも洗車場)どちらとも夜になるとデコパネのMIRACLE SHOWERと書かれていた部分にライトが灯るタイプでした。
左右計4本のノズルから高圧水を噴射してた記憶があるので確かに現行機種と比較しても水圧がかなり強く感じますよね。

先程、冬場に灯油を買う時にお世話になってるセルフSSで洗車してきました。昨年夏ごろにラフォーレSPからフィーア(ティアラコート非搭載)に入れ替わりました。 ※5~6年のスパンで入れ替わってるのでリースの可能性あり
昨年家の車を、新車に変えた際にディーラーコーティングを施行しているので、コーティング系の洗車を行う必要はないのですが水曜・土曜・日曜は洗車割引デーでシルキーコートダブルのフルオプションコースが500円だったのこちらで洗ってきました! 
設定もラフォーレの時と比べると良くなっていてトランク部分を乾燥する際しっかりトップドライヤーが下まで降りてくるようになっていました。また、洗浄面ではブラシ音も前と比べると静かになったように感じ、乾燥及び仕上がり面はのブロワ―の起動音がヴァースやレミルトXXと同じような感じで、静かに起動していました。また、割りには風も強くなったように感じました。フォーミングの泡残り等も無く手触りもツルツルなので満足度は高いです! ちなみに洗車機にかけたのは今の車になってからは2回目です。