再びの出会い♪

今日はふと突然、B社のSTM系の洗車機が使いたくなり、1時間ほどかけて丹波市まで行ってきました。
丹波市手前の篠山市にもガイアスEXが導入されているSSがあったのですが、せっかくなので丹波市まで行ってきました。
「大した距離じゃないしいいや~~」


目的地へ向かう道中、とあるSSの洗車機が入れ替わっていることを発見しました。
機種まではしっかりと見ることができなかったため、帰り際に確認することに・・・
「チラッと見えた感じはB社のようだな!」

帰りの楽しみもでき、とりあえず目的地まで移動します。
目的地のSSには、B社の「ガイアスOM」と「ガイアスEX」が導入されています。
ちなみに今日は気分的にガイアスEXを使うことにしました。
なんとなくデコパネのデザインに目が惹かれましたので・・・(´▽`*)
久しぶりにSTM系のタッチパネルを見ると、現行機の液晶パネルより文字のサイズが小さいように思いました。
そう比べると、今の操作パネルは見やすく、わかりやすいように改良されているように感じました。



そのほか、洗車の開始音や電光掲示板の案内板を聞いたり見たりしてすごく懐かし気持ちになりました。
この頃の洗車機はまだ、ケミカルノズルが各ケミカルごと(プリズム・FK-2・アラジンフォーム)に分かれていてノズルの個数で洗車機の搭載コースを見抜いたりできたなぁーと思い出しながら洗車を楽しみました。

今日のガイアスEXは動画撮影は行わず、見て楽しんできました。
たまには普段しないやり方で楽しむのも悪くないものですね。

今日使ったガイアスEXの洗車開始するタイミングが車を停車させてから速く感じました。
現行機の開始タイミングが遅くなっているのかもしれませんが・・・
自分自身は洗車機が好きという事情で車から降りて撮影を行っております。
しかし、原則としましてドライブスルー洗車機の利用の際は・・・
『お車から降りるといった行為は大変危険ですのでしてはいけない!』ようになっております。
巻き込み事故など、予期せぬ事態にもつながる恐れもありますので十分に注意してください。
ちなみに私自身も洗車機が動き出すタイミングを考慮しながら撮影を行っております。
そうそう、降りて洗車機を見る方は多くないと思いますが・・・

とりあえず、洗車も終え車の下地もよくなり気分もスッキリしました。
先週は騙されて痛い目にあいましたので(-_-;)
偽ケミカル反対!!((`・ω・´)


この後は行きしなに見つけた機種の確認調査です!
現行機でいうと、剣か兜あたりか~とか考えながら気になっていたSSが近づいてきました。
結論から言いますと、ASLシリーズのジェルでした。


この時期にジェルを導入するとは・・・ふと疑問に思い洗車することにしました。
洗車コースはプリズムコートがなく残念ながらFK-2トリプルまでとのことでした。
あれ、プリズム非搭載なのかな?と操作パネルを見てるとプリズム搭載機。
タイヤブラシも搭載していました。
あ、ちなみに洗車機内部に格納されている「プリズムコート」のケミカルも半分くらい入っていました。
おそらく洗車コースの変更等が大変なため、旧機の洗車コースのままでいっていると思います。
プリズムコートを売りにした方が収益よさそうだけど・・・

洗車機を見ていると、三木市で使ったジェルを思い出しました。
なぜなら、つい最近三木方面へ行く用事がありましてその際、通りかかったときにそこのスタンドが閉店していました。
あの時は、ジェルならまたどこかで活躍するであろうと踏んでいましたので、まさかこんなにもすぐに再びお目にかかるとは驚きました。
実際にこの洗車機が「どこからきたのか?」確認のためにお店の方にお伺いしたところ予想通りの返答が返ってきました。
すると、このジェルで洗車するのは2回目になるみたいです。
確か、以前使ったときは前の車「シエンタ」を乗っていた時なのでだいぶ経ちますね。
剣が登場しても、今でもジェルを利用するSSはあるのだと正直嬉しかったです。
実際使えるのにスクラップに持っていかれるのはもったいないし、寂しい気持ちになります。

★三木市のSSに導入されていた時の動画★


残念ながらタイヤブラシの稼働はなく、オプションで「プラスプレリンス」がついていました。
このジェルを導入していた前の機種(スーパーアクロス167号機)のときもプラスプレリンス工程を入れてくれていました。
あの時はワイパーカバーを付けて洗車していただいたため、装備品でリアワイパーを選択され後ろ洗いがなしでした。
そのため、今回はあえてワイパーカバーは付けずに洗車しました。
サイドブラシがラップターン洗浄も付いておりしっかりと洗ってくれました。

ちなみに拭き上げ作業やタイヤワックスなど細かい部分まで丁寧に作業を行っていただき、かなり満足いく仕上がりになりました。
ちなみにこの系列店の洗車券を1万円分買ってしまいましたので、また丹波方面へ行った際には寄ってみようかと思います。
おそらく三田にあるKBTで使い切ってしまうと思いますが・・・・
あ、この機会に三田でまだ行ったことのないここの系列店のSSにある「オルタス」でも利用してみようかと計画中です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント