京都の洗車場巡りじゃ。

14日から15日にかけて京都の北部で釣りを楽しんでからその後、南下して京都の南部の方で洗車機めぐりをしてきました。
1日目は釣りを楽しみました。
私はのべ竿でサヨリを狙い、父は団子釣りでチヌ狙い。
サヨリは20~25cm位でエサ(撒き餌)を撒くと大量のサヨリが寄ってきます。
サヨリの釣り方は、私的にサヨリ針にオキアミの頭と尻尾を取り除いたものを付けます。
(そのほうが食付きが良いです。)
サヨリがあまりにも多いため、ウキを見ないでサヨリがエサを食べた瞬間に合わせたほうが乗りが良いです。
サヨリは20匹程釣れましたが今回は泊まることを考えていましたので、ジョナサン(カモメ)にあげました。
ジョナサンは私がカモメに付けた名前です。
夜は近くの駐車場にて睡眠。

2日目は、朝から京都市にあるコイン洗車場へ向かいました。が台風が接近していましたのであいにくの雨。

洗車場へ向かう際に、京丹波町 国道27号線にあるSSにてB社製のシャワーゲートが設置された洗車機を発見!
私はシャワーゲートを見ることが初めてでしたのですごく嬉しかったです\(^o^)/
シャワーゲートとペアになっている機種は、『スーパーミディ・ガイアスOM』で一度洗車したことがある機種でしたが当時は動画や写真を撮影していなかったため、今度寄った際に洗車したいと思います。
また、ガイアスOMの隣には『ガイアスEX』が設置されていました。
このガイアスEXにはシャワーゲートは搭載されていません。
また、洗車機本体側の操作パネルには液晶型のパネルが採用されていました。
全体

洗車メニューは、現金払いとプリカ払いがあり、プリカ払いの場合は現金払いの100円引きで洗車が可能になるようです。
価格

洗車場には3箇所行きましたが、洗車できたのは1回のみでした。
1箇所目は、右京区にある「アクアシャワー太秦」さんに行きました。
ここではワックス洗車をしようと考えていたのですが、洗車場に到着すると門型洗車機が設置されている場所に工事車両が止まっており、業者の方が作業をしていたため写真のみ撮影させてもらい洗車はすることはできませんでした。
この洗車機は他の洗車場にもよく設置されていますので、また今度洗車をする機会があればしたいと思います。
門型洗車機をはじめ、スプレー洗車機、水道、自動販売機と設備もしっかりと整っていました。
拭き取りスペースもたくさんあります。

2箇所目は、南区にある「シャワーアイランド京都」さんに行きました。
ここの洗車場には門型洗車機が1台、B社製の『ソフサス・ラジャーSTインプレス(STR型)』が設置されています。
洗車場にこの機種が設置されていることは私的に珍しく思います。
今回はシャンプー洗車(400円)をしました。
装備品は選択していません。
洗浄中はやさしく布ブラシ(アラジンクロス)が車を包むようにして洗っていました。
リアワイパー破損防止のためか後面はしっかりとは洗っていませんでした。
乾燥能力は高く、しっかりと水滴を飛ばしている印象を受けました。
気になっている機種で洗車でき、良かったです。
前回アンテナを取り外すことを忘れていましたので、今回はしっかりと確認し、取り外しました!

3箇所目は、山科区にある「カーウォッシュ音羽」さんに最後行ってきました。
ストリートビューで確認した際は、「スプリーモ」が設置されていたのですが到着すると『ベリンダ』に入れ替わっていました。
最近は洗車場にもB社製の最新型洗車機がよく設置されている印象を受けます。
こちらも以前気になっていた洗車場でしたので、自分の目で確認することができたので良かったです。
しかし、昨日は雨が降っていたため中へ入ることはできませんでした。
※ この洗車場は☂が降っている日は空いていないようです。

☆ソフサス・ラジャーSTインプレス(STR型)