帰省洗車

読者の皆さん、新年明けましておめでとうございます。

いつも見ていただきありがとうございます。
今年で『ダイヤキュートの洗車機ブログ』は2年目となりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


本日、お昼頃から父の実家へ帰省してきました。
実家では皆さんに新年の挨拶をして、その後昼食をいただきました。
「ごちそうさまでした。美味しかったです。」

昼食後は、亀仙人さんのお車を洗いに近くのGSへ行ってきました!!

こちらのGSにはB社製の機種が2台(左側が「ガイアスEX」、右側が「ガイアスOM」)が設置させています。
今回は、「ガイアスOM」を利用しました。

洗車コースは、プリズムコート+泡+高圧ジェット+下部洗浄=1,300円。

初


洗車している方は少なかったため待ち時間は数分。
その間に予備洗いをすることができました。下回りを中心に。

その後洗車機へ。

ブラシは、「サイフレックスブラシ」ではなく従来のブラシを使用しているためか、洗車中はブラシが車に接触するときのブラシ音がすごかったです。
また、リアワイパー部分もほどほどのブラシ圧がかかっていました。

プリズム噴射時は、風の影響で車にあたっていない場面もありました。
全機種にASS搭載して~!!

FK-2やプリズムを噴射している時にみるみる車が弾いているところを見て、改めて洗車機のコーティング力を実感しました。
下部洗浄は地面に取り付けられたものが採用されていました。
個人的にはこの洗い方はより、本体内蔵の方が好きです。
動画撮影中はみなさん下部洗浄部分を通り過ぎるのが早かったです。(そこから出てくるとは思わなく、早く通り過ぎてしまう!)
私もこのB社製の下部洗浄をはじめて体験した際は、苦い経験をした思いがあります。

洗車終了後は、拭き取りタオルや油膜取り霧吹きを貸出しているためガラスをキレイにすることができました。

その後、父の実家へ戻り、皆さんにお別れの挨拶をしたあと「成田山」へ初詣してきました。
初3


今年もしっかりと勉強に努めようと思っていますでの、「学業祈願」と「交通安全祈願」の御守りを購入しました。

おみくじでは「小吉」。

帰りに屋台でぶどう飴を買ってから家に向かって動きました。

帰りに珍しい洗車機とコイン洗車場を発見し、ちょっと寄り道。

珍しい洗車機はおそらくY機と思われる(受付ボックスより)ローコストの洗車機でデコパネ中央に「ファンタジスタ」という名が。
この機種は、ロッカーブラシが搭載されていなくトップブラシとサイドブラシのみで、トップノズルは固定式のようです。
最高高さは、2.1Mのようです。
車形の読み取りは4つのセンサーで行うようです。
詳しいことが分からないため、私の思ったことを書いています。
初2


洗車場は、カー用品店の敷地内にあり、とてもキレイな洗車場でした。
名前は「クリスタルセブン洗車場」。
最近できた洗車場のようです。
門型洗車機は1台、B社製のガイアスEXが搭載されていました。

洗車機撮影後、帰宅。

家のお車の洗車は、1月の連休に遠征を考えていますのでそちらで『初洗車』と考えています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ラフォーレ

明けましておめでとうございます。
自分の家の車を大晦日に洗車をしたGS)もスポンジ仕様のラフォーレです。ハイブリッドファイネルブラシではないので音は結構激しいです。また、土間掘り込みタイプの下部洗浄もついてます。
受付ボックスは押しボタン式で取扱いの注意に関しての承諾ボタンが付いてます。機械が後退するときに『洗車機がバックします』の音声や機械の横に※四角い突起付きの比較的新しいタイプの機種です。(※ラフォーレSGについてるのと同様)
連休の遠征の際の動画も楽しみに待ってます!!

長文になりました。

今年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。
初コメありがとうございます。

私の近所にあるコイン洗車場に「ラフォーレSG」が設置されています。
(YouTubeに投稿しています。)
こちらはパーサーブラシを採用していますので洗浄音は激しくはありません。
下部洗浄は本体下に取り付けられています。
こちらも受付ボックスは押しボタン式ですが、承諾ボタンはついていません。
また、ラフォーレSGも洗車終了後、洗車機が後退する際に『洗車機がバックします。ご注意ください。』という音声が入っています。


今年初洗車は四国でしようを考えています。
動画はご期待に添えることができるか分かりませんが是非、ご覧ください。
基本、洗車した全てアップする予定です!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。