四国遠征-うどん

香川県に行くと必ず食べてみたい「うどん」についてです。
今回の遠征では、3店舗のうどん店に行きました。
私はうどんといえば、コシのある硬いうどんが好きなのですが、季節も冬ということであったかいうどんにしました。

1店舗目は・・・
以前、香川遠征に行った際に気にったぶっかけうどんと肉うどんが合わさった「肉ぶっかけうどん」を注文。
うどんで一番好きです。

いただく際は、レモンがついていましたのでしっかりと絞りいただきました。
少し酸味が入り、より美味しくいただけますよ~
みなさんもレモンがついているときは是非~

お肉もすごく入っており、空腹だったお腹もすぐにいっぱいになりました。
おダシもすごく美味しかったです。



2店舗目は・・・セルフうどん『桃山亭』さん。
こちらのうどん店は、看板に大きく肉うどんの写真が載っていたため、迷わずIN。

注文は、看板に載っていた「元祖 肉ぶっかけうどん」。
やはり、この味は何度食べてもいいものです。
美味しすぎます!!

お肉以外にも大根おろしもついています。
トッピングにネギを追加。
私ネギ好きなもんで~
桃山亭



3店舗目は・・・『長田in香の香』。
ネットでも評判がよく、一度行ってみようと思っており、前回朝方に寄ったのですがすごい行列!!
駐車場にも入らず、断念。

その悔いもあって、今回並んできました!!

お店はすごく広く、お店の裏にももう一店舗あり、今回はそちらでうどんをいただきました。すっごく広いです!!

うどんのオーダーは、私と父と亀仙人氏の3人で行きましたので『たらいうどん(小)1000円』を注文。
うどんの注文は先に済ませるようです。

支払い後は、自由な席でうどんが来るのを待ちます。
意外と待ちました。

そして、いよいようどんの登場です!!
香の香


うどんダシは大きな徳利に入っており、お店の方が持ってきてくれます。
徳利からダシを出すには、ワイヤーを持ち、机の隅で器に注ぎます。
器はお茶を入れる器と同じです。
お茶はセルフです。

机には、薬味が置いてあります。
私はもちろんネギ。

うどんは熱々でもっちりとしており、温かいうどんならではの柔らかさです。ダシもすごく美味しくうどんに合います。
うどんは6玉入っており、すごくお腹にきます。

食べ終わると、お店の方が片付けてくれるようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント