楽しみが増えました!!!

以前、石川県へ行った際に立ち寄ってもらった福井県にある洗車場に先週の日曜日に行ってもらいました!!
【参照記事】http://daiya1113.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
↓↓↓
越前の洗車場記事


ここの洗車場は、福井県越前市にあるコイン洗車場です。
洗車場には、門型洗車機を初め、スプレー洗車機や掃除機、飲料自動販売機・カー用品の自動販売機など設備が整っていました。

到着後は迷わず洗車機の中へ車をつっこみ、洗車スタート!

機種は、D社製のラディウスです。
ラディウス


最近では、ラディウスやワックスジョイなどD社製のセルフ仕様機で洗車をする機会が少なくなってきたため、洗車することができ嬉しかったです。
今回洗車した機種「ラディウス」のブラシ素材は、マシェルブラシ(スポンジブラシ)でした。
以前はソフトロール(布ブラシ)だったようですがマシェルブラシに交換されています。

洗車コースは、撥水コート(DUコート)800円。

ロッカーブラシは、首振り機構を搭載した「チルトロッカーブラシ」が装備されていました。
チルト機構でしたが、ブラシは問題なく車に接触している感じでした。

サイドノズルにはスライド機構を搭載した「クイックシフトサイドノズル」が搭載されています。
左サイドノズルは何故か出てきていません。


最後に、ここの洗車場は・・・
6月22日から営業を一時お休みし、新装オープンするそうです!!!
新装オープンは8月中旬を予定しているそうです。


また、楽しみが増えました!!「どんな機種が搭載されるのだろー?」
改装


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

減少傾向

ご無沙汰しております。
メーカーに関係なくこの年代(1990年後半~2000年代前半)の機種も徐々に減りつつありますね。自宅周辺ではラジャーST、グラヴィス(再生機)、サルティ(再生機)、エレセータ(再生機)、スペクト(再生機)が該当しますね。この文章を見てもわかるとおり再生機がほとんどを占めています。
新しい機種がどんどん増えてほしいって思いもありますけど再生機が導入されるのもなんか個人的には嬉しいですね!

こちらは・・・

こちらこそご無沙汰しております。
こちら(三田市)ではメーカーを問わず1990年~2000年の機種はほぼ全滅してしまったといってもいいぐらい減少しています。
私が知っている中では1ッ箇所、広野駅付近にあるエネオスにアルバスが現存しております。
他は2003年以降の機種になります。

B社:ジャスト・フィット・オルタス・ブレイブ
D社:エクスパージュ・ヴィーセル・スフィーダ・カーヴィスEX・クオーレ
M社:フェリエ・ラフォーレSG・ヴァース(エクスプレスウォッシュ)

主にD社製の洗車機が多い印象を持っています。
これからどのような新機種が導入されるのか楽しみです!!

宮崎市全体で見てもフルサービス、セルフ機ともに2005年以降の機種が多い感じがしますね。その中の一部を紹介します。

【フルサービス機】
(B社)マーキュリー、オルタス、ケペル
(D社)プリメード、ヴィーセル、アビオン
(M社)レミルトXX、シャルト
(Y社)アーバン

【ドライブスルー機】
(B社)ヘリオス、ブレイブ、ジャスパー
(D社)クオーレ、ツインフェクト、スフィーダ
(M社)ラフォーレ、スーパーエクストラ、ヴァースVS
(Y社)グランツエヴォ、ブリッツデュオ