初遠征-洗車①『特別仕様!?』

更新遅くなりましたが...

今年初の遠征をしてきました!!
今年初の遠征は・・・三重県!!
【遠征日:1月17日~1月18日】

初遠征の初機種は「クオーレ」の特別仕様!?
今回利用したクオーレは、ドライブスルー仕様になっておらず、
①車を洗車機の正面にある「ストップ案内板」まで車を止める。
②車から降り、隣にある受付ボックスにて操作する。
という手順で洗車を行う流れでした。

※もちろんドライブスルー仕様ではなかっため、洗車終了後はバックで車退出。
※受付ボックスは「07リモートパネル」でした。


最初、車を「ストップ案内板」まで移動させたのですがどうやら反応してくれず...
従業員の方が来てくださり、案内板まで車をもう一度移動させるところからスタート。ですが、反応せず。
従業員の方が洗車機内部をいろいろといじっていたあとサイド挑戦。ですが結果は残念。
最終的には、洗車機を電源を落とすまでに...
その後、無事動いてくれました。

受付ボックスを操作し、いざ洗車開始!

洗車コースは、シャンプー+OP(泡・高圧ジェット):400円。
洗車往復:3往復。


ブラッシング1往復後、2往復目の前進時にハイプレッシャーによりすすぎ工程。後進時にミスト状のすすぎ。
3往復目は乾燥。後進時はトップノズルは収納されたまま乾燥。
その後洗車終了!

やはりトップブラシはスポイラーを洗ってくれませんでした。
また、2往復目にハイプレッシャーが付いてくるとは驚きでした。
ドライブスルー仕様になっていないためでしょうか?

乾燥工程では水滴がかなり残っており、吹き飛ばされていませんでした。
その上、「拭き取りお断り」の張り紙がされており、拭き取りできず...(;>_<;)



このあと、伊勢神宮へ向かい出発。
伊勢神宮の駐車場にて車の窓を見てみると水滴跡が残ってる ガーン!( ̄▽ ̄;)!!

予定ではもう一箇所洗車する予定ですので、そちらでしっかりと拭き取りをすることにしました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同じ仕様で困った経験

初めまして。
自分が行ってるセルフスタンドと同じ機種・仕様です。
普段はフルサービスのスタンドでスタッフに任せて洗車してますが、
極稀に深夜セルフでやるという感じで洗車機の扱いなどが全然慣
れておらず何度入れなおしても車を認識してくれずお金も飲み込まず
返却されあきらめて帰ってしまいました。。

なんで出来なかったかなーとこの機種の名前で検索してもドライブスルーばかりで、
同じ環境の情報が無く通常のやり方とは何か違うのかなとか説明見逃したかなと
色々考ましたがこういうトラブルもあるのですね。

再度チャレンジしてみようと思います。

Re: 同じ仕様で困った経験

初めまして。
ブログ見て下さりありがとうございます。
クオーレのドライブスルー仕様ではないタイプですね。
私もこちらで利用した際は車を認識せず、何度かやり直しを行いましたが洗車はできました。
もしかすると、利用された洗車機の設定が「洗車できる」設定になっていなかったのかもしれません。
すべての受付ボックスにあるのかは分かりませんが、『有料』・『無料』・『点検』の3つの項目で洗車を行うことができます。
※「有料」・・・こちらは普段SSが設定している項目です。お金を入れないと洗車機を動かすことができません。
※「無料」・・・こちらはお金を使わないで洗車をすることができる設定です。
※「点検」・・・洗車機の点検をする際に設定すると思います。詳しくはわかりませんが、洗車では利用できないはずです。

この3つの項目から考えまして、「点検」の状態になっていたのかもしれませんね。